SSブログ

シニア犬の健康状態覚え書き [DOGS]

まだまだ暑い日が続いていますが、一番の暑さのピークは過ぎたようで
我が家の老犬コンビも、なんとかこの夏を乗りきってくれそうです。

まあ老犬コンビと言っても、今年10歳になる まめ なんて
シニア界ではまだまだヒヨっ子ですけどね…(^^;)


ということで(←唐突)、今現在の2匹の健康状態を記録しておこうと思います!


まず2匹とも、春に受けた血液検査の結果は 「特に異常なし」 だったので
腎臓や肝臓をはじめとする内臓関係は、今のところ心配なさそうです。

今現在、それぞれが抱えている健康上の問題は…

【ごま】
後足の衰えが進行中で、震えや引きずりもレベルアップしてきました。

とはいえ、まだ散歩も喜んで行きますし
スローぺスではありますが、毎日2~3キロは歩いています。
(飼い主に引っ張ってもらう距離は増えましたけどね…f^^;)

いつまでも自分の足で歩けるように、散歩頑張ろうね♪

あと、体のあちこちにデキモノが出没するようになりました。

8.23-1.JPG























後ろ足の付け根付近には、数年前からこんな大きなイボがあります。

8.23-2.JPG























こんなに大きなイボはこれだけですが、小さいイボはあちこちに点在しています。

それと、前足の関節付近ですが…

8.23-3.JPG























大きな脂肪腫が出来ています。

8.23-4.JPG























出来始めたころに細胞診をして、良性のものだと診断されていますが
パッと見て目立つほどのサイズになってきました。

でも、全身麻酔のリスクを冒してまで切除するつもりはないので、とりあえず経過観察。

そしてイボ同様、小さい脂肪腫もあちこちに点在しています。


う~ん… 推定年齢12歳と言ってますが、13~14歳に変更しようかな…(^^;)


【まめ】
加齢による症状だと思われるのは、寝ているときの 『尿漏れ』 でしょうか。

この症状が出始めたころは、結構自分もイライラしてしまいましたが
トイレのタイミングというか、リズムがつかめてきたので
「また漏らしてる!」 ということが減りました。


あとは…  あれ? まめはこれだけか?

あ、そうそう。 加齢と関係ありませんが、現在進行形で…

8.23-5.JPG























耳がマラセチアにやられております。

8.23-6.JPG























なので、毎日せっせと耳そうじ。

8.23-7.JPG























まめ…

8.23-8.JPG























加齢による健康問題はあまりないけど、飼い主を完全に無視するその態度は問題やと思う…

Thank you !     See you !


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。