SSブログ

シミュレーション [PROJECT]

建築士さんとの打ち合わせに備えて
造作棚やコンセントの位置の詳細、その他諸々考え中。

で、頭の中で考えているだけではピンとこないので
まずは大物家電のサイズを測って配置のシミュレーション♪


北側の壁には、収納と家電スペースがずら~っと並んでいます。

家族室棚.jpg















今考えているのは、こんな感じの配置。

家族室棚 1.jpg













そして、図面に書かれた数字を見て、ふと思いました。
そういえば天井の高さをあまり意識したことがなかったなぁ…と。

なので身長162cmの私が登場して、高さのシミュレーション♪

家族室棚2.jpg













う~ん。。。

扉の高さが2m35cm。
それに梁の高さが加わるんですけど、想像していたほど高くないというか
イメージ図ほど開放的な感じを受けないというか…

北側が低い片流れの屋根なので、こんなもんですかね。

まぁ南側は少しは…マシ……で………

南面.jpg
















軽く3m超えてます…(^^;)  脚立ではなくハシゴが必要かも。

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

デザート♪ [DOGS]

食後のデザートに梨をむいたんですが
2人で食べきれそうになかったので、ワン達にも手伝ってもらうことに。

8.29-1.jpg




















一瞬でハイエナ状態…(^^;)

8.29-2.jpg




















その真剣さを、他でも見せて欲しい…

8.29-3.jpg




















ヨシ! の合図と同時に完食した ごま に対し、ゆっくり味わいながら食べる まめ。

8.29-4.jpg




















はい、もういっこ♪ 

8.29-5.jpg




















ヨシ!

8.29-6.jpg






















はい、おしまい!

8.29-7.jpg




















梨をあげたのは初めてなんですが
よっぽど気に入ったようで、ダンナ君から離れません…(^^;)

8.29-8.jpg




















ごま~、あきらめてこっちおいで~!

初体験の梨、美味しかった?

8.29-9.jpg




















2匹とも気に入って食べてくれたし、満足してくれたようでヨカッタ、ヨカッ…

8.29-10.jpg




















台所のダンナ君に、遠くから冷たい視線を送る2匹なのでした…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

なんでや? [VARIOUS]

前々回の記事の続き、しかもどうでもいい話ですが…

昨夜、例の 「?」 さんからダンナ君に、再び車の件で電話が。

とある筋から名字の情報を得て、ある人物が浮上していたので
まず最初に 「今ごろこんなこと聞くのもなんやけど、OOやんな?」 と確認。

ハイ、その通り。 一件落着~♪ って、それはそれでいいんですけど…


ダンナ君だけではなく、私も知っている方。

一緒のバスケチームに所属していた、20年以上前からの友人。

いや単なる友人というだけではなく、私たちが結婚したとき
2次会用のウェディングケーキを作ってくれたぐらい、濃~いつながりのある方。


なんで分からんかったんや?( ̄∀ ̄;)?


相手が分かったところで、ダンナ君に一切の遠慮や躊躇がなくなり
そりゃもうお互い会話をかぶせたおしの、しゃべくりたおし!

そしてひとしきりしゃべって、電話を切ったダンナ君がひとこと。


「あ~スッキリした~!」


Q : なんで俺のことOO(あだ名)って呼ぶんやろ?
A : 当たり前

Q : なんで俺の携帯番号知ってるんやろ? 
A : 以前その方の奥さんに、仕事の関係で番号を伝えた

Q : なんで俺がカングーに乗ってるって知ってるんやろ? 
A : カングーに乗ってるときに出会って立ち話をした


全ての謎が解けて全てが繋がって、スッキリしたそうです…(^^;)

それにしても……… なんで分からんかったんや?

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

減額作戦 (外構編) [PROJECT]

ズルズルと引っ張ってきた減額ネタも、今日で最後!

建物本体と同じく、大きく予算オーバーしていた外回りの見積もり…(^^;)
大まかなところだけ図にしてみると、減額前はこんな感じでした。

外構1.jpg






















が! こうなって…

外構2.jpg






















あら、スッキリ♪

外構3.jpg




















まあ、家さえ建てば生活は出来るんですから
財布と相談しながら、外回りはボチボチ作っていけばエエやん!

と言いたいところですが、皆さんご存じのとおり我が家には…

8.27.jpg




















柵がなければ、2匹を庭に出すたびにリードをつける必要が!(><;)
誰がそんなめんどくさいことを…

なので、家ができても脱走対策ができるまでは、引っ越せないんですよね。ぶぅ~

で、下の図のような感じでDIYを進めていくことになりそうですが、優先順位としては

1 コンクリートの犬スペース周辺の柵&扉 (青枠) ← 完成後とりあえず引越し可
2 出入り口の縁台
3 玄関の門扉
4 芝生
5 芝スペースの柵&扉 (緑枠)

外構4.jpg




















う~ん、緑で書いた柵が完成するのは、いつになることやら…(^^;)

「本格的なコンクリートドリル買おう♪」 って張り切ってる人がいるので
その人にせいぜい頑張ってもらいましょう!


さて、怒涛の減額を終えた感想ですが…

最初、予算オーバー覚悟で言いたいこと言ったり
背伸びしてワンランク上の要望を出してきて、正解だったと思っています。

贅沢言ってるのが自分でも分かっていたので、減額することになっても
「あ、やっぱりそうですか…f^^;」 って感じで、すんなり受け入れることができました。
 
最初から許容範囲ギリギリの要望を出して
そこから減額しなければ… ってなったら、ホントににどよよ~んってなりそうですもんね。


それと、減額をするうちに
本当に必要な要望と、とりあえず言ってみた要望がきちんと区別できました。

却下されても、お金がかかっても残したい要望は、本当に必要な要望。
一度却下されて 「ハイ、さようなら」 って思える要望は、大して必要じゃない要望。

なので最初は思いつくままにどんどん要望を出して
そこから整理 ・ 選択していけばいいんじゃないかと思います。 ← 家づくり評論家かい!


さて、いよいよ9月から整地が始まります!
家づくりもいいけど、断捨離もね♪ 

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マジで? [VARIOUS]

カングーの購入を検討している知人から
色々教えて欲しいとリサーチの電話がかかってきたダンナ君。

モデルチェンジをしているので、参考になるかどうか…? と言いながらも
乗り心地や燃費の話、これまでの故障歴や改造歴の話をしたり…

カングー号ではなくビボやんの方が参考になるかも… と
ビボップのことも教えてあげたり…

8.25.jpg




















あ~だこ~だと、ひとしきりルノー車の話をして
「ホンマに買うんやったら、ディーラーさんに声かけたるわ♪ ほな、また!」
と電話を切ったあとダンナ君がひとこと…

 

「今の… 誰や?」



マジですか?( ̄∀ ̄;)?


「誰か分からんのに、あんなに長時間、親しげに話してたん?」

「だって、いきなり 『OO (親しい人しか呼ばないあだ名) カングー乗ってるやんな?』 って
 話しかけてきたから、あんた誰? ってよう聞かんかってん…」


このあと 「?」 という名前で、アドレス帳に番号登録してました…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

無防備 [DOGS]

まめ~♪

8.24-1.jpg




















用ですか? じゃなくて…

8.24-2.jpg




















近づいて写真を撮っても、おっぴろげ状態で警戒心ゼロ!
野生だったら、今ごろライオンの胃袋の中に…

8.24-3.jpg




















安心しきってくれるのは嬉しいんですが
あまりにも無防備な姿に、これでいいのか? と首をひねる飼い主なのでした…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

減額作戦 (設備編) [PROJECT]

家づくりを進める上で、楽しみでもあり大変なのが設備の選択。

キッチン、トイレ、風呂、洗面、給湯機などの大きな設備から
水栓の形状、照明、コンセント、スイッチ、インターホンなどの小さな設備や備品まで
考え始めると、懲り始めると、希望を言いだすと、夢を見出すとキリがありませんよね。


カタログを集め、ネットで情報収集して、家づくり雑誌を読みあさって
これだ! というものをリストアップして… なんてこと、私はほとんどしませんでした。
とういうか、ちゃんと調べたのはキッチンだけ。 ← ここで力尽きたともいう…

どんな設備 ・ 備品を選ぶかによって施主のセンスが光り
また、こだわりが見え隠れする部分ではあると思いますが
正直センスもこだわりもないし…(^^;)


かといって 「設備なんて何でもいいや」 というワケではなく
「こんな機能のある設備を…」 という希望はきちんと伝えて
あとは建築士さん&工務店さんにお任せ。

なので見積もりで示された設備を変更することもなく…
というか希望の機器 (商品) があったわけでもないので、減額するところがありませんでした。


あ、そういえば…

「ペーパーホルダーとタオル掛けは、後から自分でつけます!」
「火災報知機は、ホームセンターで安いのを買ってきます!」
「外のセンサーライトは、今使っているのを外して持っていきます!」

てな感じで、しょぼ~い、せこ~い減額が…(^^;)


檜の無垢材は 「おりゃ~! いてまえ~!」 だったくせに
こんなところでケチケチして、一体何やってんだか… ですね。

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

かなり老犬? [DOGS]

エアコンの1時間タイマーをオンして寝たものの、その後暑さで目が覚めて
夜中に再度エアコンを入れるなんて、これまで一度もなかったことです。

雨が全く降らず、家自体が温まっていることもあるでしょうが
それぐらい今年の暑さは強烈なんでしょうね…


で、そんな暑さが影響しているのか、はたまた年齢的なものか
ここ1~2ヶ月の間に、ごま がすっかり弱ってしまったというか
一気に老け込んでしまったというか、急な変化にちょっとビビっています。

しょっちゅう溝に落ちたり、台を踏み外したり、何でもない段差につまづいたり
単なる 「ドンくさい犬」 では片づけられないような感じ。


他にも、散歩のとき (特に後半は) リードがピンと張るぐらい
人の後ろをトボトボと、めんどくさそうに歩いたり…

フローリングの上で起き上がろうとすると
四肢にしっかり力が入らず、踏ん張りが効かなくてやたら時間がかかったり…

プール遊びをしていても、すぐに寝転んで休憩し始めたり…


街中を放浪していた時に捕獲された子ですから
9歳という年齢はあくまでも推定年齢。

×歳だから△になるという定義があるワケでもないし
人間でも元気な60歳と病気がちな60歳の方がいるように、犬にもそれぞれ個体差があるでしょうけど
もしかしてすでに10歳を超えているのかな?
実はおじいちゃん犬の域に達しているのかな? と感じることが増えた今日この頃。


悩みの種だったウハウハ散歩が楽に感じられるようになったのも
単に ごま の老化のせいだったりして。 あらら…(^^;)

こんなこと書いといて、涼しくなったらウハウハ ごま パワー復活してたりして。 あはは…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

上から目線 [POOL]

プール遊びの写真を撮るとき、台に乗って上から目線で撮ると
余計な背景が写り込まず、いい写真が撮れることが判明!

8.20-1.jpg






















この庭でプール遊びをするのも今年が最後…
しかも、お盆が過ぎてもうすぐ8月も終わろうかというのに、今ごろ気付いてどうする!o(><;)o


で、この角度から写真を撮ったところ、新たな発見が!

まず、気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ まめ に対し…

8.20-2.jpg






















水中歩行をする ごま…(^^;)

8.20-3.jpg




















8.20-4.jpg




















そして、泳ぐ まめ の前足をよく見てみると
指を開いて、しっかり水を掻きながら泳いでいることを発見!

8.20-5.jpg




















相変わらずアクアビクス状態の ごま…(^^;)

8.20-6.jpg




















しっかり泳ぐ… まめ…… キャッ!(><;)

8.20-7.jpg






















カッパかよっ!

Thank you !     See you !


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

減額作戦 (造作家具編) [PROJECT]

いつまで減額ネタ、引っ張るつもりなん?
という声が聞こえてきそうですが、聞こえないフリしてGO!(^^)/

設計初期の段階で 「あまり家具を置きたくない」 という要望を出したもんだから
建築士さんもその要望にこたえるべく 「これでもか!」 というぐらい…
というか全く家具を持ち込む必要がないぐらい、設計の中に造作家具を盛り込んでくれました。

◆下駄箱
◆納戸&クローゼット
◆寝室(文庫本用のミニ本棚)
◆トイレ×2
◆リビング収納
◆テレビ&パソコンスペース
◆パントリー
◆犬ハウス上部
◆食器棚
◆キッチン前対面カウンター
◆洗面所カウンター
◆洗面所収納
◆洗濯機上部

それが… (赤が削除部分)

◆下駄箱 
◆納戸&クローゼット → 収納しながら必要な棚を自作
◆寝室(文庫本用のミニ本棚) → あったらいいなぁ…と言ってみただけ
◆トイレ×2 → 別に今のトイレに無くても困ってないし…
◆リビング収納         
◆テレビ&パソコンスペース
◆パントリー
犬ハウス上部 → ダンナ君頑張れ!
◆食器棚 → よく考えたらカリモクの食器棚、手放すのもったいないなぁ…
◆キッチン前対面カウンター
◆洗面所カウンター
◆洗面所収納
◆洗濯機上部 → あまり人目に付かない場所だし、DIYで十分!


こんな感じで、規模の小さい棚やプライベートスペースの家具を削ったうえに
蜜蝋塗装さえ 「自分でやります…」 ということになったんですが
最終的に、この ↓ イメージはほぼキープできたので、不満はありませんよ~♪(^^)/

7.23.jpg




















ちなみに新居の壁は石膏ボードではなく杉板なので、DIYやりたい放題!

ダンナ君工務店が忙しくなりそうです…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。