SSブログ

DIYハウス 【完結編】 [DIY]

『いつか来るかもしれない介護の日々に備えて、ハウスをリニューアルしよう!』
と、私が言いだしたことから、DIYハウスプロジェクトが始まったわけですが…
(詳細は 【介護に備えてハウスを作る!】 ← click の記事をご覧ください。)

小学生レベル以下のこのイメージ図から…

8.7-1.JPG























こんな立派なハウスが出来るなんて!

8.7-2.JPG























2匹とも気に入ってくれているようです♪ (^^)/

8.7-3.JPG























正面から見たらこんな感じ。

8.7-4.JPG























上の写真だと、ごまハウスの扉が狭く見えますが、フルオープンにもなるので大丈夫!

8.7-5.JPG























しかも、ごまハウス扉は取り外し可能なちょうつがいを使用したので…

8.7-6.JPG























扉を外すと広々スペースの登場♪ ← もはやハウスとは呼べない状態とも言う…(^^;)

8.7-7.JPG























ケージのときと違って、敷物を出し入れしたり掃除をしたりするときに
かがみ込んだり、もぐり込んだりする必要が無いのでとっても楽ですし
ハウス内もハウスの前もクッションフロアを敷いたので、掃除自体がすごく楽ちん♪

そして、もし何か粗相をした場合もサッとキレイにすることが出来ます。

そしてそして、もし寝たきり状態になったとしても
スペースに余裕があるので、容易にケアすることが出来ると思いますし
犬自身もこれまでと同じ場所、同じ状態で過ごすことが出来るので
お互いにストレスが少なくて済むと思います。

横になって寝ても、これだけのスペースがあれば…

8.7-8.JPG























十分だよね。

8.7-9.JPG























ただひとつ欠点というか、弱点を挙げるとすれば 「強度に問題あり」 ということ。

まめ&ごまの老犬コンビが使用する分には何の問題もないんですけど
破壊活動をライフワークとするヤングなラブだったら
あっという間に壁をぶち破るような気がします…(^^;)

ま、今からそんな心配せんでもいいか。。。


ということで… 

せっかくハウスをリニューアルしたんだから、2匹とも長生きせなアカンで!

Thank you !     See you !


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。