SSブログ

さっそくカスタマイズ [PROJECT]

家の設計の段階で、皆さん結構こだわったり迷ったりしている照明ですが…

3.26-1.JPG























我が家の照明はすべて建築士さんにお任せ!

というか、施工事例を見て照明のスタイルが分かっていたし
これといった希望もなかったので、建築士さん提案どおりの照明になりました。

上の写真はLDKの照明。

これは玄関&廊下。

3.26-2.JPG























そしてこれは洗面所。

3.26-3.JPG






























という感じで、すべて同じ照明が梁からキノコのように生えています…(^^;)


で、工事中は明るい昼間にしか現場を訪れなかったので
照明の明るさを意識することが全くありませんでした。

3.26-4.JPG























はじめてちゃんと意識したのは、カーテンがついたとき…

3.26-5.JPG























でも、そのときも 「おっ、かっこエエやん!」 てな感じで、明るさがどうこうなんて考えもせず…

で、実際住み始めてみると…

3.26-6.JPG























このように明かりが梁や天井に反射するので、部屋全体の照明としては合格なんですが
なんせ天井が高いので、ダイニングやキッチンの手元の照明としては不合格!

ということで、ダンナく~ん。 は、さすがに無理なので、電気屋さ~ん♪

3.26-7.JPG






























ダイニングの真上のキノコをさっそくカスタマイズ♪

3.26-8.JPG























って、スポットライトに交換しただけですけど…(^^;)

交換前の写真を撮っていないので、比較のしようがありませんが
このようにダイニングテーブル上がグッと明るくなりました~♪ (^^)/

3.26-9.JPG























キッチン手元の照明は、ただいま取り寄せ中。。。

スポットライトひとつ決めるだけでも大変だったので
家の照明をお任せにしてよかった! と、つくづく思いました…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

みいやん

おお!
照明の紹介記事が追加されていたのですね!?
なんてタイムリーな。

ごまめさんの照明、おっしゃるようにムーディーでいいですね。
まわりに反射してすごくきれいです。
照明器具自体もシンプルなのが家に馴染んで良い感じъ( ゚ー^)

私もキッチンの手元はピカッと明るく照らさないといやなので、ここは明るくしてね!と何度も伝えました。
料理するときに暗いとやりにくいんですよね…。
スポットライトは良い働きをしてくれてそうですね。
キッチン手元灯にもぜひ頑張ってほしいところです。
by みいやん (2014-04-04 00:08) 

gomame

みいやんさん

この記事をアップした後、みいやんさんの記事を読み
照明、もうちょっと考えても良かったかな?なんて思ってました…(^^;)

でも、みいやんさんのおっしゃるとおり
この家にはこのシンプルな照明器具が合っていると思います!

ど~んと梁が通っている部屋の真ん中に
ペンダント照明がぶらぶらしてたら、なんか違和感ありますもんね。

先日キッチンの手元照明も設置されたので、またアップしま~す♪ (^^)/


by gomame (2014-04-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
頑張りました!なんでそうなる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。