SSブログ

半年経った今 [PROJECT]

台風一過でホッとしたのもつかの間、今日は猛暑日! ムチャクチャ暑い~

まめの鼻もカピカピになって、白い粉が浮いています…(^^;)

7.11-1.JPG























さて、台風に気をとられている間に、入居半年の節目の日が過ぎていました。

これまで紹介してきたように、我が家はズバリ 「木の家」 です。
入居から半年経った家の現状や住んでみた感想はというと…

まず無垢の床。

7.11-2.JPG























予想どおりというか、覚悟したとおりギッタギタです…(^^;)

犬の足のために導入したヒノキの無垢床ですが、思ったよりも滑ります。

ヒノキよりも柔らかい杉とかだったら、もう少し滑りにくいと思いますが
それだと床の傷も半端ないでしょうから、まぁこれはこれでヨシとしましょう。


次に壁ですが…

7.11-3.JPG























木が乾燥して、所々隙間が出てきています。

7.11-5.JPG























1年点検でこうした隙間や歪みを調整してくれるそうなので
春夏秋冬季節がひと回りして、木が落ち着くのを見守りたいと思います。

が!

今回の台風で湿気を吸いすぎたのか、玄関の〇の部分が引っかかって
思いっきり押さないと扉が開かなくなってしまいました…o(><;)o

7.11-6.JPG






























が!

今日は普通に開きました。。。

うむ、木は生きている! ← 感心している場合か?


家全体に木を取り入れて良かった点は、DIYしたい放題なところ!

壁が石膏ボードとかだったら、ネジ1本打つのにも柱の位置を確認したり
トグラーを使ったりしなくてはいけませんが
この家はどこでも好きな場所に、ネジを打ったりフックを取り付けたりできます。

内壁だけでなく、外壁にもこんなことができるので…

7.11-7.JPG























工夫次第で、使いやすい空間づくりが出来そうです♪ ← 残念ながらセンスがない…

7.11-8.JPG






























以上、入居半年 「木の家」 レポートでした~♪ (^^)/

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。