SSブログ

減額作戦 (設備編) [PROJECT]

家づくりを進める上で、楽しみでもあり大変なのが設備の選択。

キッチン、トイレ、風呂、洗面、給湯機などの大きな設備から
水栓の形状、照明、コンセント、スイッチ、インターホンなどの小さな設備や備品まで
考え始めると、懲り始めると、希望を言いだすと、夢を見出すとキリがありませんよね。


カタログを集め、ネットで情報収集して、家づくり雑誌を読みあさって
これだ! というものをリストアップして… なんてこと、私はほとんどしませんでした。
とういうか、ちゃんと調べたのはキッチンだけ。 ← ここで力尽きたともいう…

どんな設備 ・ 備品を選ぶかによって施主のセンスが光り
また、こだわりが見え隠れする部分ではあると思いますが
正直センスもこだわりもないし…(^^;)


かといって 「設備なんて何でもいいや」 というワケではなく
「こんな機能のある設備を…」 という希望はきちんと伝えて
あとは建築士さん&工務店さんにお任せ。

なので見積もりで示された設備を変更することもなく…
というか希望の機器 (商品) があったわけでもないので、減額するところがありませんでした。


あ、そういえば…

「ペーパーホルダーとタオル掛けは、後から自分でつけます!」
「火災報知機は、ホームセンターで安いのを買ってきます!」
「外のセンサーライトは、今使っているのを外して持っていきます!」

てな感じで、しょぼ~い、せこ~い減額が…(^^;)


檜の無垢材は 「おりゃ~! いてまえ~!」 だったくせに
こんなところでケチケチして、一体何やってんだか… ですね。

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みいやん

こんばんは。

減額もひととおり終わったのですか?
前の記事も拝見しましたが、やっぱり造作を削ることが効果高いんですかね。

私も設備は結局、工務店まかせがほとんどです。
みなさんしっかり検討されているから、こんな進め方で大丈夫かなとちょっと心配ですが…^^;
一部、施主支給にしようかとは思っているんですけど、あまり値段は変わらないといわれちゃいました。

細かい部分は自分で選んだ方がデザインも価格も納得できそうですよね。
今から吟味しておかねばと思いました。

草刈り、ごまめさんの土地は大変そうですね。
早く家が建って、すこしでも草刈り面積が減るといいですね~。

by みいやん (2013-08-25 20:43) 

gomame

みいやんさん

こんにちは!
はい、減額もひととおり終了して契約も済ませましたが
細かい部分では今後も増減がありそうです。

造作は規模や数にもよるでしょうけど
我が家は50万円近い減額になりましたよ!
(そもそも造作だらけだったので…f^^;)

設備に関しては工務店任せが一番確実だと思ったので
みいやんさんと同じくお任せにしました。
何かトラブルがあっても責任を持ってもらえますしね。

逆に自己責任で対応できる細かい箇所は
自分の好みで導入することにしました♪(^^)

草刈り…
9月になったら整地が始まるので
それまでは見に行かないようにします…あはは。

by gomame (2013-08-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
かなり老犬?無防備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。