SSブログ

かなり老犬? [DOGS]

エアコンの1時間タイマーをオンして寝たものの、その後暑さで目が覚めて
夜中に再度エアコンを入れるなんて、これまで一度もなかったことです。

雨が全く降らず、家自体が温まっていることもあるでしょうが
それぐらい今年の暑さは強烈なんでしょうね…


で、そんな暑さが影響しているのか、はたまた年齢的なものか
ここ1~2ヶ月の間に、ごま がすっかり弱ってしまったというか
一気に老け込んでしまったというか、急な変化にちょっとビビっています。

しょっちゅう溝に落ちたり、台を踏み外したり、何でもない段差につまづいたり
単なる 「ドンくさい犬」 では片づけられないような感じ。


他にも、散歩のとき (特に後半は) リードがピンと張るぐらい
人の後ろをトボトボと、めんどくさそうに歩いたり…

フローリングの上で起き上がろうとすると
四肢にしっかり力が入らず、踏ん張りが効かなくてやたら時間がかかったり…

プール遊びをしていても、すぐに寝転んで休憩し始めたり…


街中を放浪していた時に捕獲された子ですから
9歳という年齢はあくまでも推定年齢。

×歳だから△になるという定義があるワケでもないし
人間でも元気な60歳と病気がちな60歳の方がいるように、犬にもそれぞれ個体差があるでしょうけど
もしかしてすでに10歳を超えているのかな?
実はおじいちゃん犬の域に達しているのかな? と感じることが増えた今日この頃。


悩みの種だったウハウハ散歩が楽に感じられるようになったのも
単に ごま の老化のせいだったりして。 あらら…(^^;)

こんなこと書いといて、涼しくなったらウハウハ ごま パワー復活してたりして。 あはは…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上から目線減額作戦 (設備編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。