SSブログ

結局のところ… [PROJECT]

家の話です。

先日、窓や雨戸、そして防犯のことが気になり、考えがグルグル回っていると書きましたが…
(その時の記事はこちら→ click

考えていることを建築士さんに伝え、色々話を聞かせてもらった結果
結局のところ、基本的に最初の案で進めることになりました。


防犯性に劣ると言われるジャロジー窓については

●ジャロジー窓からの侵入が、突出して多いわけではない
(ある資料では、掃き出し窓のガラス破りでの侵入がトップでした)

●本当に防犯上の問題があるのなら、警察サイドが放っておかない

というようなことを聞かせてもらい、なるほど… と納得。
そして、念のため内側から面格子をつけることになり、一件落着。


雨戸については、HPで建築士さんの施工事例を見て
「こんな家いいなぁ~、カッコいいなぁ~」 って思ってたのに
そんな外観を雨戸でぶち壊してしまっては、何してるんだか分かりません。

そして 「台風の被害は、一生に一度あるかないか?」 というコメントをいただき
それもそうやな… と妙に納得。

防犯面では 「その気になれば、プロはあらゆる手段で侵入する」 みたいですし
どうしても気になるのなら、雨戸の代わりに防犯ガラス (← 高い!) や
防犯フィルム (← 妥当…) を施工すればいいわけでして
最終的には 「外観 > 雨戸をつける安心感」 で落ち着きました。


今回の 「ジャロジー窓 → 防犯 → 雨戸」 のように、ひとつ気になることが出てくると
そこから派生して次々考えることが出てくるんですが
色々調べたり考えたりする時間があるおかげで
「やっぱり、ああすれば良かった…」 と、後悔することは少なくて済みそうです。


で、今度は窓から派生して、カーテンのことが気になりだしました。

これでもか! というぐらい開口部が大きいので
カーテンの選択が非常に重要になってくると思うんです。

でも、普通のカーテンじゃ面白くないしなぁ…
ロールスクリーン? ストリングカーテン? パネルスクリーン? ハニカムシェード?


来週あたりに最初の見積もりが上がってきそうなので、そこで夢を打ち砕かれて
言いたい放題路線から、現実路線へと舵を切ることになるでしょう…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

otabe

以前に住んでいた家が、南側が吹き抜けで開口部が広かったのです。建てたその年に結構な台風襲来!!
被害は??
ベランダに置いてあったスリッパが隣の家のお庭に・・・
どこからか飛んできた小さい瓦の破片が2階の窓ではなく、手前の手すりらへんにあたって少しへこむ・・
ぐらいでした。
大きな窓だったのですが、風の強すぎるときは、カーテンを二重に引いておけば安心でした。
その後も学校が休校になる台風は何回も来ましたけど、全く大丈夫でしたよ。周囲の環境にもよるでしょうね。新しい住宅地でした。
ジャロジーもたくさんついてましたが、これも大丈夫でした。ただ、掃除がめんどくさいといえばめんどくさかった・・
一番の防犯は日中庭にいたわんこだったかも♡
by otabe (2013-07-18 21:31) 

gomame

otabeさん

貴重な情報&安心材料ありがとうございます!(^^)

まぁ本当にすご~い台風がきそうな時は
窓に板を打ち付けることにします!

ジャロジーの…掃除……ひえ~っ!
「掃除がめんどくさそうなので、ジャロジーやめます!」
なんてこと言ったら、建築士さんに怒られそうですね…(^^;)

確かに庭に犬がいてくれると安心ですよね。
特に我が家の場合「強面のごま&人見知りするまめ」なので
悪人はあまり近づきたくないと思います。

まめなんて確認もせず、飼い主(ダンナ)に吠えたことが
あるぐらいですからねぇ(笑)

by gomame (2013-07-19 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひそかに登場新鮮な光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。