SSブログ

ナックリングが始まった [DOGS]

ごまの足腰が弱り始めたことはここにも書いてきましたが
最近は右後足の震えと引きずりが目立つようになってきました。

しっかり足をあげられないので、引きずって地面と接触する部分の爪がすり減っています。

11.25-1.JPG























隣の爪と比べると断面積も広く、いかにも削れましたって感じ。

11.25-2.JPG























そしてとうとう、時々ではありますがナックリングが見られるようになってきました。


よく見る場面は、匂いを嗅いで情報収集しているとき。

匂いを嗅ぐのに集中しすぎて、前足がカックンと折れ曲がっていることに気付かず
足の甲で体重を支えていることがあります。


そして、ウンのときなんですが
なぜかウンスタイルで前進しながら、作品を放出するごま…(^^;)

移動距離が長くなってしまうと、後足に力が入らなくなるのか
ウンスタイルで足の甲をズリズリ引きずりながら歩くことがあります。


これらの行動は、今はまだ頻繁に見られるわけじゃないので様子を見ている段階ですが
ひどくなってきたら足の保護とか体の補助とか、対策を考えなきゃいけませんね。


そして、これもつい最近見かけたんですが…

11.25-3.JPG























寝ながらナックリングしてる…(^^;)

11.25-4.JPG























このときは気付いたので、すぐに足先を伸ばしてあげましたが
気付かなかったら、ずっとそのままだったかも。


ん? まめもナックリングしてるやん!

11.25-5.JPG























と思ったら、冷えたハナを前足でカバーしてただけのことでした。

今は冗談言うてられますが、そのうち まめ の足腰も弱ってくるんだろうなぁ…

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ラブ母

うちのおばあちゃんワンコも時々足を引きづったりしています。
本犬はまだまだ歩きたいみたいなので、そろそろ靴の出番かなぁ~なんて考えてしまいます。
(補助バンドも買って用意はしてますが、幸いまだ出番はありません。)

人もワンコも食べられる事と歩く事は健康の基本ですものね。
幸い食欲はありますので(ラブらしく。^m^)、なんとか毎日自分の足でお散歩に行けるように思案する毎日です。
また良い情報があったら教えて下さいね。<(_ _)>
ごまちゃん、一緒に頑張ろうーーー!
by ラブ母 (2016-11-25 23:17) 

gomame

ラブ母さん

こんにちは♪

いつかごまも靴や補助具のお世話になる時が来るんでしょうね。
でも30キロの巨体を支えることができるんだろうか…(^^;)

しっかり食べて、しっかり歩いて、しっかり寝て
まだまだ元気に過ごして欲しいです。

シニア犬のお世話係初心者なので、こちらこそよろしくお願いします!
頑張ろう! おー! \(^^)/




by gomame (2016-11-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。