SSブログ

人が変われば犬も変わる! [DOGS]

先日、まめの尿漏れのことを記事にしましたが( → コチラ
そのときの様子を写真で表すと、まさにこんな感じでした。

4.28-1.JPG























その後、ここで思いを吐き出して少し気が楽になり
自分の考え方も前向きになったこともあり
思い通りにならないイライラやストレスがずいぶん軽減されました。

すると不思議なもので、こちらが望むタイミングで
ちゃんとトイレを済ませてくれる確率が上がったような気が…

4.28-2.JPG























何やってたんだ? 私? (^^;) って感じ。
勝手にイライラして、こちらの都合を押し付けて… そりゃ反抗もするわな。

言葉は通じなくても、犬はちゃんと飼い主を見て空気を読んでいる
人が変われば犬も変わるということを、改めて感じた飼い主なのでした。。。

4.28-3.JPG























ごまが言うとイマイチ説得力が…(^^;) 以下略…

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

メリムーママ

めっちゃ久しぶりです~!
ブログはちょこちょこ見てたんですが、
ちょっと色々ありまして…(・_・;)

まめちゃん、尿漏れっていうか、オネショですか~?
ママさんが最初の頃、イライラしてた気持ち…わかるわ~!!

ムースは先天的異常で(話すと長いので割愛)、
生後6カ月から今現在(10歳7カ月)もず~っと寝小便たれです(爆)!
ということは、もう10年も寝小便小僧…小娘ですね(^_^)
我が家はずっと人間とワンコが一緒に寝てるので、
最初は原因が解らなくて、それはそれは(特に布団)ストレスでした。
原因が解って、『ムースのせいじゃない』って思いつつ、
雨の日とか忙しい日は溜息が止まらず…。
複雑な気持ちでファブってドライヤーかけてましたね(-_-)
色々試して、1回に飲む水の量は400ccまで、
食後1時間半~2時間以内にオネショ開始という法則が解るまで、
1年ぐらいかかったかも(^_^)?
今は老化もあるので、食後2時間以内に1回オシッコさせて、
また寝て2時間後にもう1回オシッコさせないといけないので、
いびきかいて寝てるムースを起こすのが可哀想なぐらいです。

メリー(11歳5カ月)はオネショはしませんが、
昔から夢見て走りながら、寝ウンP(コロコロ1個)しますし(爆)!
最近は階段昇る時に『プ~』と一緒にコロンと1個落としていくことも…(超爆)!!
ワンコの老化は悲しいけど、痛い、苦しいよりはマシ!!
シッコ、ウンPなんて『こんな所にウンP落ちてるし!!』って、
夫婦で笑えるぐらいが、ワンコにもストレス感じさせないかも(*^_^*)

基本、『何々~よりマシ!』って思うと、少し気持ちが楽になりますよ♥
『シッコが出えへんよりマシ!』、『膀胱炎(病気)よりマシ!』とか…?
頑張って(*^_^*)♥


by メリムーママ (2016-04-28 22:12) 

gomame

メリムーママさん

ご無沙汰しています~(^^)/ 

生後6カ月から10年間もオネショとお付き合いされているんだ…
たった数カ月の付き合いで「あ~だこ~だ」言うてたらダメですね…(^^;)

雨の日とか忙しい日とか…そうそう!
わんこのせいじゃないと分かってても、はぁ…ってなっちゃうんですよね。
このところ大体のリズムがつかめてきたので
気持ち的にもずい分楽になりました♪(^^)
思ったようにまめが行動してくれないときもありますが
それはそれで、まっいいか。と思える余裕も少しは出てきましたしね。

寝ウン、歩きウン… なかなかのツワモノですね…(^^;)

そう言えば最近ごまが歩きシッコをするようになり…あらら。

おっしゃるとおり『~よりマシ!』の考え方もアリですね。
イライラ神経質にならず、楽しい老犬介護をめざしま~す♪(^^)/

by gomame (2016-04-29 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。