SSブログ

新居の次は… [CARS]

今日は車の話です。

我が家では一人一台車を所有していますが
私の車はチョイ乗りセカンドカー的なこともあり
今の相棒 『ビボップ』 を購入するまでは、ずっと軽自動車に乗っていました。

ビボやんを衝動買いしたときには、家を建てる計画なんてなかったので
「普通車2台になるけど、いてまえ~!」 って感じだったんですが
実際に家を建てた今、維持費を考えると 「やっぱり軽に…」 という思いも出てきました。

税金とかガソリン代 (ビボやんはハイオク) とか燃費とか整備費とか
色んなことひっくるめて、例えば維持費が月1万円違ったとしたら
1年で12万円… 10年で120万円…。


ということは、新しく軽自動車を買って10年乗るとしたら
ビボやんの下取り+追い金120万で購入してプラマイゼロ。

追い金120万以下だったら、ビボやんに乗り続けるよりも得するやん!
なんて、すごく都合のいい理論を展開させたりしております。


車に乗り始めて約25年で、これまでに乗った車は5台なので
1台あたり平均所有期間約5年… あれ? すでに理論が崩れてる…(^^;)

追い金は60万円までですね。 


関係ないけど今まで乗ってきた車は…
ポンコツアルト(中古) → キャロル(以下新車) → ネイキッド → ハイゼット → ビボやん

今欲しい軽自動車がないので、買い替える可能性はゼロに近いですが
これだ! という車が登場したら、ふふふ。。。


この記事を書いて気付きましたが、今年の秋に2回目の車検なので
まさに平均所有期間の5年になろうとしています。 ← 替えどきか?

ビボやん車庫でスネてるかも…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あれれ?偶然?それとも… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。