SSブログ

今年のワン費 [DOGS]

今年1年間の家計を集計しました。

引っ越しに伴う諸経費や、いろんな備品の購入があったので
予想どおり 「支出はたっぷり、貯金はちょっぴり」 という結果に…(^^;)

そして、DIYで節約したつもりでしたが
芝生や柵の材料費だけでも、50万円を超えていました!

外注してたらエライ金額になってたでしょうね。


ま、それはいいとして…


引っ越しをしようがDIYをしようが、大きな変化がないのがワン達の養育(?)費。
今年1年間の大型犬2匹のワン費は、こんな結果になりました。


【総計】  ¥262,392  (月平均:¥21,866)

内訳は…


【食費】  ¥182,852  (月平均:¥15,238)

我が家は手作り食なので、フードのように厳密に計算するのは難しい。
ちなみにワンの食費に計上しているのは…

定期的に購入している冷凍馬肉&鶏ミンチ
主に犬が食べる野菜(ダイコン・ニンジン・キャベツ・ショウガ…)
トッピングなど(ゴマ・煮干し・ヨーグルト・納豆・オリーブオイル・グレープシードオイル…)

ワン食費に計上している食材を人間も食べますが
いちいち別に計算するのは面倒なので、そのへんはまぁ適当。

米代は人間の食費に計上していますが、ワン達も結構食べているので
厳密に計算したら、ワン食費は¥1,000/月ぐらいアップするかな?


【医療費】  ごま:¥30,620  まめ:¥27,860  合計:¥58,480

ありがたいことに、今年も2匹とも病気ひとつせずに過ごしてくれました!
なので、かかった医療費は狂犬病・フィラリア(+血液検査)・ワクチンのみ。


【その他】  ¥21,060

これはサプリメント (ミネラル&ビタミン剤) と整腸剤 (ビオフェルミン )と
ウン処理用のトイレ紙&ビニール袋など。

長い間犬を飼ってきて、ひととおりの備品はそろっていることもあり
大きな出費は全くありま…

ん?

12.22.JPG























ちょっと不満そうですね…(^^;)

まぁ今年は去年からのストックがあったので
フロントラインもシャンプーも購入せずにすみましたが、来年は… キャ~!o(><;)o

それだけでなく、そろそろ高齢化に伴う医療費や介護グッズの出費が始まるかもしれませんね。

そうなったらそうなったで、ど~んとまかせろ!
いざとなったら、ビールの量を減らして… 

いや、ダンナ君のお小遣いを減らして…(^^;) ← おいっ!

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。