SSブログ

久しぶりの… [VARIOUS]

いやぁ~久しぶりの海外旅行、楽しかったなぁ~♪

ではなく…

更新が滞っていたここ数日、久しぶりの 「ぎっくり腰」 で寝込んでおりました…\( ̄∀ ̄)/

日曜日 → 腰に軽く電気が走る
月曜日 → 症状悪化 → とりあえず寝て様子見
火曜日 → 朝起きるとマシになっていたのでひと安心 → その後再び電気が走る
水曜日 → 再起不能


これまでは徒歩圏内に整形外科がなかったので
ぎっくり腰になっても、痛みが取れるのをひたすら寝て待っていたんですが
今は徒歩1分もかからないところに病院があるので
再起不能になった昨日、ようやく病院へ。 ← 月曜日に行かんかい!


まずはレントゲンを撮ることになったんですが
仰向け、うつ伏せ、横向きとポーズ?を変えるたびに
「うお~っ!」 「くぅ~っ!」 「ひぃ~っ!」 と、やかましいったらありゃしない…(^^;)

で、診察してもらって、消炎鎮痛剤と筋肉を柔らかくする薬と湿布を処方してもらい
昨日の昼から薬を飲み始めたところ
今朝、もちろん痛みはあるもののすんなり起き上がれたし
普通に歩けるようになったし、靴下も自分で履けました♪ \(^^)/


今回の症状はいわゆる 「ぎっくり腰 = 筋膜性腰痛症」 というものなんですが
レントゲンの結果、椎間板が薄くなる 「変形性腰椎症」 だということが判明。

5.15-1.JPG























でもね… 説明をよく見るとね…

5.15-2.JPG























ガビ~ン!

先生いわく、普通の椎間板が羽毛布団だとしたら、私の椎間板はせんべい布団!

そして、一度薄くなった椎間板は元には戻らないので、腰痛やぎっくり腰を予防するには
腹筋と背筋を鍛えて自前のコルセットを作るしかないとのこと。


「ぶら下がり健康器とかで元に戻らないんですか?」 って聞いたら
「せんべい布団が羽毛布団にはならないでしょう~ (失笑) 」だそうで…(^^;)

いつまでも若いつもりでいましたが、やはり歳には勝てなくなってきてるのかなぁ。。。


さてと… 調子に乗って、また痛みが復活したらいけないので…

寝よ♪

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
思わぬ障害が!夏じたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。