SSブログ

大丈夫やろか? [PROJECT]

昨日は火災保険や引っ越しのことをネットで調べまくっていたんですが
結局な~んにも決まらないまま1日が終わってしまいました…

何かを決めるとき情報が少ないのも困りますが
ネットでなんでも調べることができるこのご時世
情報量が多すぎて消化不良を起こしてしまっています…(^^;)


で、昨日少し心が折れかけたのが、引っ越しサイトに載っていた 「やることリスト」

引っ越し業者を決めたり、荷造りをしたりするのは当然のことなんですが
役所への手続きやら、電気・ガス・水道などの手続きやら
自動車の登録の変更やら、新聞やらクレジットカードやら、なんやらかんやら…

考えただけでも泣けてきそうになりました… 大丈夫やろか、私?


同じ市内での引っ越しなので、まだマシなんでしょうが
最後まで乗り切れるのか、ちと不安になってきましたね…(^^;)


来年の今頃は… ← 鬼が笑うとる! 
「去年の年末は大変やったなぁ~、あっはっは~!」なんて言ってるんでしょうね。

はぁ… どっかにタイムマシン売ってないかなぁ…


そして今日は、これから現場でカーテン & 外構の打ち合わせ。
週末に現場を見に行ったときには、窓が養生され外壁の塗装が進み…

11.27-2.JPG























内部では壁が入り始めていたので…

11.27-1.JPG























どれだけ進行しているかを楽しみに、行ってきたいと思います♪ (^^)/

がんばれ! 私!

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

koge

以前にも書いたかもですが、我が家は共済の火災保険に入っています。一括で保険に入ると一時金がかなりかかりますし、結構お高い・・・(^_^;)。共済で入ると年払いにはなるんですが、かなり割安だったんですよね~その頃は。今はどうなんでしょう?

うちは県民共済は規定に入らず、こくみん共済の火災保険に入っています。県民共済だと割戻し金があったりして、もっとお得だったのに・・・勿体無い・゜・(ノД`)・゜・。

引越しは数社見積もり取って、一番安かった今はなきぞうのマークの引越し屋さんにお願いしました。これも見積もり取ってあとは交渉次第でしょうね。師走も目前で色々お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
by koge (2013-11-27 14:23) 

gomame

kogeさん

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます♪(^^)
今まさに目の前に「こくみん共済」のパンフレットが!(笑)

県民共済もネットで見積もってみましたが、家の坪数が小さいので補償限度額がかなり低く(そのぶん掛け金も安いですが…)、候補外になりそうです。

自分で補償内容をチョイスできて、わりと掛け金も抑えられる商品もありますが、これだと一括払いにしないと共済の年払いより高くついてしまうし…

さらに地震保険のことまで考えだすと、さあタイヘン!


引っ越しも、まずは見積もりですね。
やっぱり大手業者の中から選んだほうがいいんですかね?

by gomame (2013-11-27 16:53) 

koge

連投失礼しますm(_ _)m。

地震保険は災害の少ない岡山という土地に甘えて入っていません。ただ地震保険は建物の再建の為というよりは、その後の生活支援金だと思っていただいた方がいいと思います。

保険金や掛金の割高感等を見て頂けると理解いただけると思います。あの金額で建物の再建は不可能です。

引越しはあまり数見積取ると無駄に時間を取られるので、3~4社位に絞ったほうがいいかもです。赤帽とかはあまりオススメしないと聞いたりします。せめて傷を入れたら直してくれる位の資本力がある会社がいいかもですね。
by koge (2013-11-27 20:17) 

オカナビ

役所や電気・ガス・水道・新聞とかは、大丈夫ですよ~。
役所や免許以外はネットでできたりもしますし。
やることリストを作って、済みのマークをつけていくと快調に進みます。

うちは関係なかったですが、火災保険はめんどくさそうですね。

引越の見積もりは私は苦手なので、だんな任せです。
今回は大手のうちの2社で見積もって、金額的にはちょっと上だったけど、午前便で頑張ってくれたところにしました。
もう一方は午後便と言われ、午前便にするとかなり高くなったので。
あの距離で午後便は恐すぎ。運転手さんの労働環境過酷すぎ!

ごまめさんは近い引越だから午後便もありかもですね。
でも午前の引越が長引くと、なかなか来なくていらいらするかもしれません。

自動車の登録の変更!うちはこれがまだずるずると残っていて、パボやんはいまだかっちょいいナンバーになれずにいます。笑

by オカナビ (2013-11-28 12:47) 

gomame

kogeさん

ご教示ありがとうございます!

地震保険。住んでいる場所を考えると入った方がいいのは明らかなんですが、おっしゃるとおり掛金といざという時の補償額を見ると、う~ん…ですね。

今度の家は地震に強い構造だというのを信じて、家財だけ入るという手もアリかと考えています。


引っ越しの見積もりは、欲張らない方がいいということですね。何かあった時のことも考えて、大手数社に絞ることにします!

またいろいろ教えてくださいね~(^^)/

by gomame (2013-11-28 13:30) 

gomame

オカナビさん

こんにちは~!経験者のお話、ありがたいです♪

ここで手続きにネットを利用せんと、どうするねん!ですよね…(^^;)

やることリスト作って「こんなにやらなアカン…」ではなく、済マークを付けながら「これだけ終わった~」と、前向きに進むことにします(^^)/

我が家の引っ越しは片道15分ほどの距離なので、午後便ではなく夜逃げ便でもいいぐらいです。

引き渡しから引っ越しまでの間に、小さいものは出来るだけ自力で運び込んで、当日は段取りよく大物だけを一気に運んで…ってなったらいいんですけど。

パボやん、まだ関西人のままなんですね。

by gomame (2013-11-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
見納め?見えてなかった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。