SSブログ

思い込み… [PROJECT]

昨日、家の図面を見ていたときのこと。

この扉を開けると…

10.10-1.jpg




















土足のまま入れる土間トイレがあります。

10.10-2.jpg




















このトイレの一番の用途は、犬の排せつ物の処理。

ちなみに正面のドアは風呂場へつながっているので
犬のシャンプーの後、室内を経由せずに外へ出すことができますし
ダンナ君が泥んこになって帰ってきたとき、風呂場へ直行できます! ← 小学生かいっ


そして、土間トイレに入って左側にはLDKへと続く扉があるんですが…

10.10-3.jpg




















昨日ふと気付きました…… もしかして、土間とLDKの間に段差なし?

はい!そのとおり! \( ̄∀ ̄)/  早くもやっちまったぜ~!


土足で入る場所だから、玄関と同じように段差があるもんだと思い込んでいました。

図面を見たら、段差がないのは明らかなんですが
あえて意識して見ていなかったので、昨日まで気付かず…

あわてて建築士さんに連絡を入れたところ
床面を何センチか下げることは出来るけど、窓の位置を下げることは出来ないとのこと。

なぜなら…

10.10-4.jpg




















あうっ… ← 意味不明の叫び


まだ基礎工事も始まってないので、物理的には変更可能なんでしょうが
実際問題として (手続き上とか) 変更可能なのか?

いやいや、もし変更可能だとしても、建築士さんにかける負担や費用のこと
そして木の刻みを着々と進めてくれている大工さんのことを考えると
さすがに 「窓を下げてください!」 とは言えません…(^^;) ← 意外と小心者…


窓を下げずに床面だけ下げると
掃き出し窓が 「掃き出せない窓」 になってしまうしなぁ…

さて、どうしたもんか? バリアフリーだと割り切るか?

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
肩透かし困ったときの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。