SSブログ

実感! [PROJECT]

減額の話ばかりではテンションが下がってしまうので
今日はテンション ↑ ↑ ↑ の話♪ (^^)/

昨日、工務店と契約を交わし、いよいよ家づくりが本格的にスタートすることに!
予定通り順調に進めば12月中旬に完成の予定。

こういうものは遅れるのが常なので
年内に完成して、新居で年を越せたらラッキーかな? ぐらいの感じでいます。


減額のことや家の仕様のことなどは、記録も兼ねてぼちぼち記事にしていこうと思っていますが
とりあえず、設計の最初の段階でガラスだらけだった南面は…

8.11-1.jpg






















最終的には、こんな感じで落ち着きました。

8.11-2.jpg




















で、契約の後 「ほな、行きましょか!」 と連れて行ってもらったのは材木屋さん。

我が家用の材木が、すでに手配されて乾燥中とのことだったので、見に行ってきました♪

8.11-3.jpg




















8.11-4.jpg




















人工的に機械で乾燥させるのではなく、自然乾燥させているとのこと…

人工乾燥だと時間は短縮できますが
水分と共に木本来の良いものまで無くなってしまうんだとか。

ここにも、建築士さんや材木屋さんの木に対する思いが込められています!

この写真 ↓ 上部の、色の濃い材木が梁用の米松なんですが
こんだけ長いのが、天井にど~んと通っているところを想像すると
なんだかワクワクしてきました~♪(^^)/ (比較対象 : ダンナ君)

8.11-5.jpg




















近づいて見てみると、それぞれに何やら数字が書き込まれていて
着々と準備が進んでいるんだなぁ… と、家づくりがスタートしたことを改めて実感!

8.11-6.jpg






















どんな家が出来あがってくるのか? ワクワク、ドキドキです…

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

riri

柱の数字見ると興奮度上がりますね!


by riri (2013-08-12 04:20) 

gomame

ririさん

ハイ!数字の意味は分かりませんが
「おお~っ」って感じで嬉しくなっちゃいました♪(^^)
by gomame (2013-08-12 12:50) 

みいやん

こんにちは。
毎日暑いですね~。
ワンさん達のプールが気持ちよさそうで、とってもうらやましいです。

ごまめさんは今年入居も可能かもしれないんですね。
税金のことを考えたら、もしかして年内に入居したほうがいいのかなぁ?なんて考えていたのでいいなぁと思っちゃいました。
でも固定資産税じゃなくて別の観点からみたら年明けのが良い場合もあるらしいし、お金の話は難しいですね^^;

実物の木を見るとテンションが更にあがりそうですね。
私も床は檜、壁の一部に杉を使うことになりそうです。
楽しみですね~♪

by みいやん (2013-08-12 23:43) 

gomame

みいやんさん

こんにちは~(^^)
人目をはばからずプールに飛び込みたくなるくらい
毎日暑いですね…

固定資産税のこととか、シーズンによる引越し料金の差とか
どのタイミングが一番お得なのか?ですね…(^^;)
まぁ、なるようにしかなりませんが。

実物の木を見て、思いっきり木の香りを吸い込んだら
予算オーバーのどよよ~んから復活しました!

みいやんさんの床材の記事、拝見しましたよ♪
色んなこと決めるのは大変ですが
形が見えてくると、ワクワクしてきますよね!




by gomame (2013-08-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ずらずらと…かぶりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。