SSブログ

どうなることやら [PROJECT]

家の基本設計終了時に、建築士さんからいただいたイメージ図♪

7.23.jpg




















どんな仕様になっているかというと…

7.23-2.jpg




















床、天井、梁、壁のすべてが無垢材で、窓はペアガラス。

そして、無垢造作家具のオンパレード!

7.23-1.jpg




















①リビング収納棚
②パソコンスペース
③パントリー
④アイランドキッチンの手元を隠す壁&カウンター収納棚
⑤キッチン背面の食器棚

 

ハイッ! 目を覚ましましょう、そこの私…(^^;)
これはあくまでもイメージ図です。


なんで突然こんなことを書いたかというと…

今週末、建築士さんと打ち合わせの予定で
その時に 「見積もり & 実施設計」 とご対面することになっているんです。


そう、夢を見ていられるのもあと数日…(^^;)

「そういえば、最初は色んな注文付けてたよなぁ~、あっはっは~!」と後日懐かしむために
夢のようなイメージ図 & プランをUPしておくことにしました。

現実はどうなることやら…… 見積もりを見るのがコワいっ!o(><;)o

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

koge

やっと出向から帰りました~(^ω^)

造作家具、いいですよね!何といっても家との一体感がありますし、家具選びをする面倒がありませんww。

ただ仰る通り、高くついてしまう事もあります。それを嫌って大工造作で家具を作ってしまう事もありますが、やはり職人が作った家具とは仕上がりの質感がかなり違ってくる事もあります。この辺りは大工さんや設計士さんの腕もあるでしょうが、TVとかのローコスト住宅の場合は、TVで見てるからまだ見られる、という場合も多いですしね。実物をみると・・・みたいな(^_^;)。

ですが、家具って買ってみてもそんなにびっくりするほど高いものではありません。IKEAやニトリはまあそれなりですが(爆)デザイン的に許せるならそれも選択肢ですし、ブランド作家の名前が入っているような物でなければ、案外作るより安く付いたりもします。

それに年を取って嗜好が変わっても買い換えれますし、家具をアクセントにして家の表情を出すことも可能ですしね。何を求めるかによって違いますが、家作りに模範解答は無い筈ですから、その辺りで個性を出すというのも面白いと思いますよ。

家づくりをしている間は、知らず知らずに自分で選択肢を狭めている事もありますから、設計士さんや旦那様とも相談して、自分達らしい家を建てて下さいね。

完成したら遊びにいきますから(爆)。

by koge (2013-07-23 17:04) 

みいやん

こんばんは。

ゆったりとした、とても素敵な空間ですね!

こんな風にイメージ図を描いてくれるといいですね。
うちは平面と展開図しかもらっていないので、頭の中でうまく立体化できずに困っています^^;

前面のペアガラス、明るくて景色もよければ更に最高ですね~。
私は今回はこじんまりと建てる予定ですが、こんな家に住んでみたいと憧れます(予定地が住宅街のど真ん中なんです;;)
できあがり、私も楽しみにしていますね。
by みいやん (2013-07-24 01:06) 

gomame

kogeさん

出向お疲れ様でした!

最初の要望で「あまり家具を置きたくない!」なんて言ったものだから、これでもか!というぐらい造作家具を取り入れた提案をしてくれました。

でも話が進むにつれ「やっぱり今の家具を持ち込もうか…」とか「新しい家具&一部造作にする?」とか、あっちフラフラこっちフラフラ、考えが揺れています…(^^;)

造作家具 → 統一感
家具+造作 → 使い勝手
持ち込み家具 → 節約

って感じで、ここでもやはり何を重視するかですね。
まずは見積もりとご対面して、それからじっくり考えます!

完成したら、カングー3台並べちゃいます?(笑)

by gomame (2013-07-24 11:04) 

gomame

みいやんさん

訪問&コメントありがとうございます♪(^^)/

このイメージ図を見せてもらったとき、ダンナと2人同時に「おおぉ~」って感動の声をあげてしまいました。
間取りソフトに図面を入れて3Dで見ても、いまいちピンとこなかったんですが、この図で一気にイメージや妄想が膨らみました(^^)

この南向きの窓の向こうには芝生の庭が広がり(予定)
そこをワン達が楽しそうに走り回り(理想)
その先には…
お隣さんが見えます…(現実)(^^;)

こちらも住宅地のど真ん中です、あらら。

by gomame (2013-07-24 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ボーゼン雨の日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。