SSブログ

落としどころ [PROJECT]

建築士さんに希望や要望や妄想を伝えるところから始まった
「犬と暮らす家づくり」 プロジェクトですが
色んなことが具体的になるにつれ、色んな要素や条件が絡んできて
何を取り入れて何をあきらめるかという選択が必要になってくるんですよね。

例えばキッチンひとつとってみても
こちらの要望をもとに、最初に提案されたのはこんな感じでした。

6.12-1.jpg














でも、動線を考えると、新たにこんな要望が出てきて…

6.12-2.jpg














じゃあ、こうしようか? って図面上で動かすのは簡単ですが…

6.12-3.jpg














我が家が希望する、ガスコンロを設置するとなると…

6.12-4.jpg














そうすると 「リビングが見渡せるように」 という、最初の要望が中途半端になってしまうし
部屋の中にド~ンと天井までの壁が出現することになり
LDKが一体になったオープンな空間が遮断されてしまうんですよね…

「壁じゃなくて、ガラス張りにしたら遮断されませんよね?」 って言ったら
「ガラスだけで、車一台買えまっせ~」 だそうです…(^^;)


で、何を優先させるべきか、落としどころを探るうちにたどり着いた結論は…

動線を優先してアイランド型を採用。
でも、壁で空間を遮断したくないので、ガスコンロ → IHヒーターに。


そして、IHにするのならオール電化は? という提案を受け
それもありかな…? と、その方向で検討することになりましたが
オール電化なんて全く考えてなかったので、ただいま勉強中。

でもこのご時世に、オール電化を選択するのは正解なのか
色んな意見を見聞きすればするほど、分からなくなってきます。

にしても情報量が多すぎて、お腹いっぱいです…(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

riri

屋根には太陽光パネルを背負うのですよね??
それならありかな?
掃除もIHのほうが楽です!(断言)
でも、火力はガスのほうが断然強いようにも思います!

ガスコンロを背面に持って行って、洗い場だけ
アイランドに入れるっていうのだと、大幅に変わりすぎかしら??
今のアパートはアイランド式ではありませんが、洗い場がカウンターにあって、
ガスコンロは壁面に面した部分に設置されています。

庭でBBQっていうのがありなら、火力気にせず、電気断然OKでは?
念のために発電機を常備するということで。。
by riri (2013-06-12 11:20) 

gomame

ririさん

こんにちは~(^^)

太陽光パネルを背負えるんだったら、迷わずオール電化だと思うんですが、屋根が北向きの片屋根なので効率が悪く、パネル導入の予定はないんです…

キッチンの配置もL型、並列型、壁付型と色々考えましたが、結局アイランドのオープンな造りを優先することにしました。

ガス火の威力も捨てがたいんですが、中華鍋を使いこなす料理の達人でもなければ、オーブン料理に凝っているワケでもありませんので…(^^;)まぁいいか。

カセットコンロもBBQセットもあるので、いざという時には何とかなるでしょう。
発電機…その発想はありませんでした。(・o・)

by gomame (2013-06-12 15:03) 

koge

我が家はオール電化です。南への片流れにして屋根に太陽光パネルを乗せると、直射日光も遮って夏の暑さが軽減されて超オススメですが、それだと南への開口が少なくなってしまいますものね。でも暑さを気にすればそれもあり・・・かな?

電磁波とか色々言われますし、原発問題で電気がどうなるか不透明な所もありますよね。ただ電気は今の所代価の効かないエネルギーですし、電気代が上がる時には他のエネルギーも連動して上がっているでしょうから、あまりその辺りは深く考えなくてもいい気がします。

ただ昼間家に長く人がいる場合は、若干高い電気代を使う事になるので注意が必要です。それでも家の消費エネルギーの三分の一(だったかな?)を占めると言われる給湯を深夜電力で使えるのは経済的には大きいと思います。後は食洗機や洗濯機を夜中に使う等の工夫が必要ですかね?

電気代は前ブログに一年くらい乗せています。家の大きさも違いますし2階建てですが、良かったら参考にしてみてくださいませ(^O^)。
by koge (2013-06-12 20:39) 

otabe

初めてお便りします。
先ほど、やっと新しいお部屋にたどり着きました。
ず~っと読ませていただいていたので、
最近更新されてないな~、どうしたのかな~
もしかして、ワンちゃんたちに何かが!!
と、不安になってましたので、よかった、よかった。
うちの愛犬の黒ラブは昨年9月に旅立ちました。
14歳ともう少しで6か月。
ごまちゃんまめちゃんを見ていると、ほんとに可愛くてうれしいのです。
これからも楽しい毎日のおすそ分けをよろしくです。
by otabe (2013-06-13 08:42) 

gomame

kogeさん

オール電化や太陽光パネルの話が出てきて、屋根の傾きのことも考えましたが、やっぱり開口部が広い方が(夏は地獄かもしれませんが…^^;)いいなぁ~って思います!

kogeさんのおっしゃるとおり、とにかくエネルギー政策の先行きが不透明なのが決心を鈍らせるというか…

それに私&2ワンは基本的には昼間家にいるので、宣伝されている程の効果は無いのかな?って気もします。

設備投資、ランニングコスト、ライフスタイルなどひっくるめて、もうちょっと考える必要ありかと思ってます。電気代も参考にさせてもらいますね~♪

by gomame (2013-06-13 09:06) 

gomame

otabeさん

始めまして~(^^)
そして発見してくださってありがとうございます!(感涙…)

どんくさい私のせいで、ご心配をおかけしました…
ご覧のとおり、ごまめ一家、皆元気にしております♪(^^)

黒ラブさん大往生だったんですね…
我が家の2匹もそろそろシニアのお年頃。
ず~っと長生きしてもらいたいもんです…
(その前に、落ち着いてもらいたいもんです…^^;)

これからもお付き合いよろしくお願いしま~す!

by gomame (2013-06-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
転んでも…緑のカーテンVS… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。